インクジェット・サイン・ディスプレイのことなら|テイクコーポレーション

株式会社テイクコーポレーション

INKJET × DESIGN = TAKE!!

COLUMN

オブジェ制作にも活用できる、特殊印刷。 厚盛印刷って、なんなん?

LP盤風の厚盛印刷
この記事を書いたのは
[インクマン]シアン
cyan
印刷技術や制作知識が豊富な、爽やかで楽しいお兄さん♪ 印刷設備や材料/マシンにも強く、いろんな商品を日々開発中…!

まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンやで!
テイクの制作を紐解く「なんなんシリーズ」

今回は「厚盛印刷」を紹介しましょ!
以前もコラムで少し触れたことがあるんやけど、
詳しくはお伝えしてなかったことに気づきました。
こりゃまたたいへん失礼いたしました。

まずはこちらごらんください。

LP盤風の厚盛印刷

LP盤模様の壁紙…に見えますが、
実は、だけじゃないんです。
もっと、近寄って、よう見たってください。

LP盤風の厚盛印刷

これな、LP盤をディプレイしとる…わけやなくて、
このLP盤の形をしたアクリルのPOPを
UVインクを使ったインクジェットプリントでつくっとります。

実はむっちゃ手がこんだつくりものです。

インクジェットの特殊印刷技術なんやけど、
「盛り上げ印刷」「厚盛印刷」「UV厚盛プリント」「積層印刷」…といろいろ呼ばれとります。
以前ご紹介した「多層印刷」の手法の延長にあるようなテクニックやね。
どういうことかゆうとな。

めちゃ多層=厚盛り

なんです。
何度も何度も何度も何度も…
プリントはプリンターがやってくれますが、
位置合わせなんかはわしらやってますんで、
半分手作業みたいなもんで、こだわって仕上げましてん!

おんなじ方法でも、こんなに見え方がちゃうもんも作れまっせ。

こういう見え方にできるのも、プリンターが勝手にやってくれるわけやなくて、
デザイナーや制作スタッフのアイデアや技術のもと生まれとります。
努力が厚盛りされてるとゆうても、過言やないです!

LP盤風の厚盛印刷

※ちなみに
「バーコ印刷」と呼ばれる手法は、仕上がりは似とるけど、オフセット印刷に樹脂の粉をのせて熱加工するので、テイクで作れるものとは、ちと違います。

※ちなみにその2
ほんもののアナログレコードは音源が刻み込まれてるので、盛り上げてるわけちゃいます。

「なんでまたLPレコードを? 時間をかけて?」
「むっちゃたいへんやったんじゃないですか?」

…展示会中、何度か聞かれました。

え?おもろそうやったからです(キッパリ)!

わしらが作ったもんで、見た方が「なんこれ?」って
びっくりしたり、よろこんでくださったりしたら
むっちゃ楽しいやないですか。

うちの大将(社長)もよう言っとります。
「インクジェットで笑顔をつくる」

というわけで、いつもなんや新しいことに挑戦しとります。
最近はこんなんつくってみたり…

UVインクでグリッター表現

なんかようわからんもんですが、きれいでしょ。
まだまだ試作中です。

何かになったらまたご紹介しますさかい、よろしくです。

本日も最後までお読みくださり、おおきに!ほなまた。

最新情報をお届け!

為になったらシェアしてね!

facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
他の記事この記事を読んだ人は、
こちらの記事も読んでいます

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!インクマン イエローです。 わたくしの詳しいプロフィールは後日とさせていただきまして… 旧年中はたいへんお世話に…

年末年始休業のご案内

こんにちは!インクマン マゼンタです。 本年もたくさんのご依頼をありがとうございました。誠に勝手ながら弊社では、年末年始の休業を下記の通りとさせていただきます。…

展示会ブース施工も一式お任せください!

ご機嫌いかがでしょうか。テイクの制作担当、インクマン ブラックでございます。本日は展示会の段取りについてビシッとお伝えしてまいります。 今年は展示会のご案内をよ…

合皮印刷にUVインクジェットプリンタを使う理由

こんにちは。テイクの制作担当 インクマン ブラックでございます。ご機嫌いかがでしょうか。 本日は、最近お問い合わせが増えております、合成皮革(合皮・フェイクレザ…

インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」