インクジェット・サイン・ディスプレイのことなら|テイクコーポレーション

株式会社テイクコーポレーション

INKJET × DESIGN = TAKE!!

COLUMN

表裏で異なるデザインを実現! 多層印刷ってなんなん?

多層印刷によるステンドグラス風ガラスシート
この記事を書いたのは
[インクマン]シアン
cyan
印刷技術や制作知識が豊富な、爽やかで楽しいお兄さん♪ 印刷設備や材料/マシンにも強く、いろんな商品を日々開発中…!

まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンや。
今回はお客さまからのお問い合わせも多い
「多層印刷」について、ご紹介していくで。

ウィンドウのシート装飾で、
時折お店の外から見える絵と中に入ったときに見える絵が違うて、
お!なんかおもろいな!なんて思った経験おまへんか?

表裏で異なるデザインを実現するのに
「多層印刷」の技術を使います。

「多層印刷」はインクジェット印刷の一種で、
言葉の通り「層を重ねていく印刷」のこと。
UVインクを使うプリンタで対応します。

以前ご紹介した「透明インク」の話でも書いたけどな、
紫外線を照射しながらインクを硬化させよるから可能になんねん。

ちなみに、「透明インク」の記事はこっちをチェックしたってな!
透明インクってなんなん?? 前編
透明インクってなんなん?? 後編

さて、ここで問題です!
「透明なシートやアクリルにインクジェット印刷すると、
 色はどんなふうに見えるでしょう?」


答えは「色が透ける」です。

透明感を出したいときはそのままでええんです。

けどな、イメージ通りの色をばっちり出したいときには
先に白インクを印刷した上にデザインを印刷します。
裏に白を仕込むので「白打ち」するなんていいます。

そうです。
1層目:白インク
2層目:デザイン印刷
なので、数で言うと「2層印刷」です。

重ねる層を
1層目:デザイン印刷
2層目:白インク
3層目:デザイン印刷
…と「3層印刷」にすると…
白インクを挟んで表と裏で違うデザインができるってわけです。

ときどき凝ったデザインを頼まれたりすると
「UV5層」「UV7層」なんてことにもなります。

光沢感を出したり、キラキラした感じを出したり、
逆に艶のないマット調にしたり…もできますで。

UV7層

空間が仕上がったときに、
え??これどないなっとん???
とびっくりしてくださったら、
心のなかで「やった!」とちいさくガッツポーツしとります。

おもろいこと、びっくりさせること、
ワシら、ほんとにいつも考えとるんですわ。

技術が先で、このプリンタでこんなことできるから
次の施工で提案してみよう!となることもありますけどな、

たいていは実現したいデザインや
お客さまのイメージが先にあって、
その空間はどないしたらできるやろなぁ…って
やりたいことを叶えるための方法を考えてるうちに
新しいやり方思いつく…みたいなとこもありよる気ぃします。
知らんけど。

あ、なんかうまいこと言った感じになったところで、
このくらいにしときます!
本日もお読みくださり、おおきに!ほなまた!

最新情報をお届け!

為になったらシェアしてね!

facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
他の記事この記事を読んだ人は、
こちらの記事も読んでいます

ハロウィンの販促物、おまかせください!

ハロー、エブリワン!テイクの営業担当インクマン・イエローです。 今日は先週の展示会向けに作ったアイテムからいくつかご紹介します! 今回のテーマは「ハロウィン」で…

形状カットアイテムも、切文字やカルプ文字のカスタマイズも。

まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンや。いやぁ〜展示会続きよったもんで、テンションあがりまくりですわ。その勢いでいかせてもらいます! 全国でVMDやディ…

看板施工、完了です!

こんにちは〜。インクマン シアンです! 本日は大阪生まれ大阪育ち、関西弁がコテコテのわし、シアンがお届けしますわな! 今日はこちらを見たってください! はい、い…

オフィスの壁紙をDIY!オリジナルデザインで明るくリニューアル 後編

こんにちは。テイクの広報担当 インクマン マゼンタです。壁紙研修の様子をレポートしました。今回は後編です。 前編では壁紙施工の準備段階と、職人N氏の手捌きをお届…

インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」