INKJET × DESIGN = TAKE!!
まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンやで!
今年の夏はゴッツかったなぁ…
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きよりますが…
というわけで!制作を紐解く「なんなん」シリーズ、
今回は「“耐候性”ってなんなん?」の話、行ってみましょ!
過去の「なんなん」シリーズも見たってください!
夏に海とか遊びに行ったときにな、
白っぽく褪せた感じの看板とかがむっちゃ気になりますねん。
なんであんなんなるかといえば、
屋外で看板やポスターが潮風や風雨の影響を受けるからです。

街中には潮風こそないですが、
それでも看板やポスターなどの装飾には
太陽の強い陽射しや高い気温が大敵です。
そうかて、屋内装飾だからといって
何も心配いらないわけではないねんな…。
ずっと日の当たるウィンドウに置かれたものは
当たらない場所と比べると色や性質が少しずつ影響を受けよるし、
実は「暑さ」ばかりやないんです。
「寒さ」…というより、「急激な温度差」って
むちゃくちゃ制作物(つくりもん)にはストレスフルです。
だからこそ、求められるのが「耐候性(たいこうせい)」です。

「太陽光や温度・湿度などの気候の変化に、
どれだけモノの色や形・性質が変わらずに耐えられるか…」
ってことですねん。
これだけ気候の変動が激しい時代やから、
インクメーカーさんも、
壁紙やシートのメーカーさんも
各社「耐候性」についてはとても研究されていて、
わしらも常に新しい情報をいただくようにしとります。
装飾用の壁紙やシートは「貼り替え」を前提に、
期間限定で使っていただくことも多いのですが、
そうはいっても、わしら、ただ作るだけちゃいます!
用途や環境に合わせて一緒によりよい方法をご提案しますよって。
気になることがありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。
本日も最後までお読みくださり、おおきに!ほなまた!
この記事を読んだ人は、みなさま、こんにちは。テイクの広報担当 インクマン マゼンタです。 かねてより準備を進めてまいりましたデザイン壁紙通販サイトがこのたびオープンとなりましたのでご…
みなさん、こんにちは。テイクのデザイン担当 インクマン ベビィだよ。 街もお店もハロウィンモードだった10月が終わり、11月に入ると最近ではデザインチェンジでそ…
こんにちは。インクマン ブラックです! クリスマスの企画は早いところでは夏頃から動いてます。 昨年の実績例をいくつかご紹介しましょう! 施工はもう少し後ですが、…
ごきげんいかがですか? テイクの制作担当 インクマン ブラックです。いよいよ仕上げの段階に入ってまいりました。 今回、ガラス面へのウィンドウ装飾は透明なフィルム…



インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」