インクジェット・サイン・ディスプレイのことなら|テイクコーポレーション

株式会社テイクコーポレーション

INKJET × DESIGN = TAKE!!

COLUMN

オフィスの壁紙をDIY!オリジナルデザインで明るくリニューアル 前編

壁紙貼り講習
この記事を書いたのは
マゼンタ
マゼンタ
テイクコーポレーションのキャラクター[マゼンタ]です テイクの中をいつもウロウロ・・・楽しいことを見つけるのが得意です♪

こんにちは。テイクの広報担当 インクマン マゼンタです!
今日は先日社内で実施したクロス貼り講習の様子をレポートします。

オリジナルのデザイン壁紙を得意とすることもあり、
テイクには壁紙の国家資格「表装技能士」を持つ本格派の職人N氏が在席しています。

壁紙施工自体は資格がなくても行えますが、
N氏は技術はもちろん、高いクオリティと速さ、そして知識もある凄腕職人!

とはいえ、すべての社員が現場に赴くわけではありませんし、
制作スタッフは実地でN氏の技を目にする機会もありますが、
時間にも限りのある現場で、じっくり指導を仰いでいる間もそうはありません。

そこで…!

社内からも「N氏に教えてほしい」という声もあがっていたため、
社長とも相談して研修を企画しました。

壁紙貼り講習
下地の説明や施工時の注意点など丁寧にレクチャーしてもらいました

研修会場となったのはオフィス2Fの壁面です。
まずは施工場所を整えるところから研修スタートです!

施工に使用した壁紙は、昨年9月にオープンさせた
デザイン壁紙通販サイト「デザイナーズ壁紙DECO-M」で販売しているオリジナルのもの。

施工箇所の壁面周辺を養生し、
壁紙を出力して、糊付け…。

と…施工前の準備から丁寧に説明がはじまりました。
最初の2幅分(シートの幅2つ分)は解説を交えながらN氏が手早くササッとあっという間に終了です。
2枚の間の柄合わせもぴったりでした。

壁紙貼り講習
柄合わせも素早くぴったりと合わせていきます

見ているとすぐできそうに思えたのですが、果たして…。
後半では「はじめての壁紙貼り」に挑戦してみた新人の様子も交えてお届けします。

ご自身でDIYで壁紙を貼りたいと思っていらっしゃる方、必見の内容になっております。
どうぞ乞うご期待!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

最新情報をお届け!

為になったらシェアしてね!

facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
他の記事この記事を読んだ人は、
こちらの記事も読んでいます

ガラス面、冬バージョン施工、ご紹介します!

御機嫌いかがでしょうか。インクマン ブラックです! ワタクシの簡単なプロフィールからどうぞ! テイクタウンの制作/施工現場担当!プロフェッショナルかつ自信家で熱…

5月9日はアイスクリームの日でした!

こんにちは。インクマン マゼンタです。GWはいかがお過ごしでしたか? 今日は「記念日」についてのお話です。 母の日は5月の第二日曜日。父の日は6月の第三日曜日で…

透明インクってなんなん?? 前編

まいど!テイクの制作担当 インクマン・シアンやで。 「透明なインクって、何色やねん!」って思った方、共感します!わしも初めて聞いたときに、聞き返しました。 今回…

【大人の社会科見学】デジプリ壁紙講習会編

ご機嫌いかがでしょうか。テイクの制作担当 インクマン・ブラックでございます。 12/3に弊社会議スペースにて開催いたしましたデジプリ壁紙講習会についてお話させて…

インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」