インクジェット・サイン・ディスプレイのことなら|テイクコーポレーション

株式会社テイクコーポレーション

INKJET × DESIGN = TAKE!!

COLUMN

スチレンボードってなんなん?

Happy Anniversaryフォトプロップス
この記事を書いたのは
[インクマン]シアン
cyan
印刷技術や制作知識が豊富な、爽やかで楽しいお兄さん♪ 印刷設備や材料/マシンにも強く、いろんな商品を日々開発中…!

まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンや。
今日はパネル装飾について、
よく聞かれることをまとめてご紹介しとこうと思います。

ポスターや展示の装飾でよう使われよるのが
ポリスチレンを主な原料とした発泡板です。
メーカーによっていろんな呼び名がついとります。
一般的には「スチレンボード」と言います。

面に初めからノリがついとるものや
色の鮮やかなもんもありよるけどな、
ワシらがようつかうのは白い板や黒い板のものがほとんどです。

そこにシートを貼ることもあれば、
そのままインクジェットプリンタでUVインクを使うて
直接プリントすることもできます。

厚みは3mm、5mm、7mmなど
使うもんや置く場所に合わせて
最適な素材をご提案させていただきます。
長く飾ってるうちに反りが出てきたりしたら
えらいことですからね!

等身大パネル
アニメのキャラクターやプロ野球選手の等身大パネルもやっとります!

大型のカッティングマシンもありますんで
等身大のカットアウトや変形パネル装飾も得意です!

こまいもんでしたら、
フォトスポットで活躍するフォトプロップも
パネルの仲間と言えるかもしれません。

風船のフォトプロップス
装飾のド定番ですわ! 1枚からも作れますよって、いつでもご相談ください

スチレンボードは発泡板なので
移動中に角が曲がったりしないよう
そのあたりも十分注意してお作りします。

パネルはスチレンボードだけではありません。
アルミ素材と組み合わせた「アルミ複合板」や
アクリルでお作りすることもできますよって。

「今度こんなイベントやるんやけど…」とか
「ここの壁にポスター貼りたいねん…」なんて
ふわっとしたイメージだけでの相談でも
どうぞお気軽にご連絡ください。

サンプルぎょうさんご用意ございますので
イメージ広げながら、できること考えます。

今日もおおきに!ほなまた!?

最新情報をお届け!

為になったらシェアしてね!

facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
他の記事この記事を読んだ人は、
こちらの記事も読んでいます

インターンシップ、今年もおつかれさまでした!

こんにちは。テイクタウンのデザイン担当、インクマン ベビィだょ。 インターン生の受け入れを始めて4年目となりました。今年も大阪成蹊大学のイラストレーション・美術…

年末年始休業のご案内

こんにちは!インクマン マゼンタです。 本年もたくさんのご依頼をありがとうございました。誠に勝手ながら弊社では、年末年始の休業を下記の通りとさせていただきます。…

まるで標本!?

こんにちは。インクマン ベビィだよ。 テイクタウンでデザインを担当しているボクがさいきんのお気に入りを紹介しちゃいます。 まずは見てみてくだちゃい。 あ、虫さん…

かわいい御一行、いらっしゃ〜い!

こんにちは。インクマン ベビィだょ。 今日はテイクタウンのデザイン担当のボクが社内のできごとを紹介しまちゅ。 感染症が少し収まっていた去年のお話です。小学校の職…

インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」