INKJET × DESIGN = TAKE!!
まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンや。
今日はパネル装飾について、
よく聞かれることをまとめてご紹介しとこうと思います。
ポスターや展示の装飾でよう使われよるのが
ポリスチレンを主な原料とした発泡板です。
メーカーによっていろんな呼び名がついとります。
一般的には「スチレンボード」と言います。
面に初めからノリがついとるものや
色の鮮やかなもんもありよるけどな、
ワシらがようつかうのは白い板や黒い板のものがほとんどです。
そこにシートを貼ることもあれば、
そのままインクジェットプリンタでUVインクを使うて
直接プリントすることもできます。
厚みは3mm、5mm、7mmなど
使うもんや置く場所に合わせて
最適な素材をご提案させていただきます。
長く飾ってるうちに反りが出てきたりしたら
えらいことですからね!

大型のカッティングマシンもありますんで
等身大のカットアウトや変形パネル装飾も得意です!
こまいもんでしたら、
フォトスポットで活躍するフォトプロップも
パネルの仲間と言えるかもしれません。

スチレンボードは発泡板なので
移動中に角が曲がったりしないよう
そのあたりも十分注意してお作りします。
パネルはスチレンボードだけではありません。
アルミ素材と組み合わせた「アルミ複合板」や
アクリルでお作りすることもできますよって。
「今度こんなイベントやるんやけど…」とか
「ここの壁にポスター貼りたいねん…」なんて
ふわっとしたイメージだけでの相談でも
どうぞお気軽にご連絡ください。
サンプルぎょうさんご用意ございますので
イメージ広げながら、できること考えます。
今日もおおきに!ほなまた!?
この記事を読んだ人は、まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンやで!テイクの制作を紐解く「なんなんシリーズ」 今回は「厚盛印刷」を紹介しましょ!以前もコラムで少し触れたことがある…
お世話になっております。株式会社テイクコーポレーションでは、 2022年8月11日(木)より16日(火)まで、夏季休業とさせていただきます。 17日(水)は朝9…
こんにちは〜。インクマン シアンです! 本日は大阪生まれ大阪育ち、関西弁がコテコテのわし、シアンがお届けしますわな! 今日はこちらを見たってください! はい、い…
新年明けましておめでとうございます!インクマン イエローです。 わたくしの詳しいプロフィールは後日とさせていただきまして… 旧年中はたいへんお世話に…



インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」