インクジェット・サイン・ディスプレイのことなら|テイクコーポレーション

株式会社テイクコーポレーション

INKJET × DESIGN = TAKE!!

COLUMN

“耐候性”ってなんなん?

ビアガーデン装飾 壁面
この記事を書いたのは
[インクマン]シアン
cyan
印刷技術や制作知識が豊富な、爽やかで楽しいお兄さん♪ 印刷設備や材料/マシンにも強く、いろんな商品を日々開発中…!

まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンやで!
今年の夏はゴッツかったなぁ…
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きよりますが…

というわけで!制作を紐解く「なんなん」シリーズ、
今回は「“耐候性”ってなんなん?」の話、行ってみましょ!

過去の「なんなん」シリーズも見たってください!

夏に海とか遊びに行ったときにな、
白っぽく褪せた感じの看板とかがむっちゃ気になりますねん。
なんであんなんなるかといえば、
屋外で看板やポスターが潮風や風雨の影響を受けるからです。

屋上サインは耐候性を考慮して製作します

街中には潮風こそないですが、
それでも看板やポスターなどの装飾には
太陽の強い陽射しや高い気温が大敵です。

そうかて、屋内装飾だからといって
何も心配いらないわけではないねんな…。
ずっと日の当たるウィンドウに置かれたものは
当たらない場所と比べると色や性質が少しずつ影響を受けよるし、

実は「暑さ」ばかりやないんです。
「寒さ」…というより、「急激な温度差」って
むちゃくちゃ制作物(つくりもん)にはストレスフルです。

だからこそ、求められるのが「耐候性(たいこうせい)」です。

外壁シート
サインと同じく外壁シートも材料の選定に気を付けています

「太陽光や温度・湿度などの気候の変化に、
どれだけモノの色や形・性質が変わらずに耐えられるか…」
ってことですねん。

これだけ気候の変動が激しい時代やから、
インクメーカーさんも、
壁紙やシートのメーカーさんも
各社「耐候性」についてはとても研究されていて、
わしらも常に新しい情報をいただくようにしとります。

装飾用の壁紙やシートは「貼り替え」を前提に、
期間限定で使っていただくことも多いのですが、
そうはいっても、わしら、ただ作るだけちゃいます!

用途や環境に合わせて一緒によりよい方法をご提案しますよって。
気になることがありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

本日も最後までお読みくださり、おおきに!ほなまた!

最新情報をお届け!

為になったらシェアしてね!

facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
他の記事この記事を読んだ人は、
こちらの記事も読んでいます

扉を開けると別世界! コンセプトルーム施工

こんにちは!インクマン シアン、です。本日は大阪生まれ大阪育ち、関西弁がコテコテのわし、シアンがお届けしますわな! 最近ホテルさまを中心にご依頼が増えとるのが、…

【新デザイン】ウィンドウに雪化粧!

こんにちは。テイクのデザイン担当 インクマン・ベビィだよ。 テイク本社の1階のウィンドウシートを先日、秋から冬にデザインチェンジしまちた。 ジャラーン♫ 透明な…

Creative Challenge 受賞のご報告。Funny(楽しいこと)は、いいことだ!

みなさん、こんにちは。テイクのデザイン担当 インクマン ベビィだよ。とってもうれしいことがあったのでご報告です。 ボクらの会社では、世界的にも高品質なことで知ら…

かわいい御一行、いらっしゃ〜い!

こんにちは。インクマン ベビィだょ。 今日はテイクタウンのデザイン担当のボクが社内のできごとを紹介しまちゅ。 感染症が少し収まっていた去年のお話です。小学校の職…

インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」