INKJET × DESIGN = TAKE!!
まいど!テイクの制作担当 インクマン シアンや。
今回はお客さまからのお問い合わせも多い
「多層印刷」について、ご紹介していくで。
ウィンドウのシート装飾で、
時折お店の外から見える絵と中に入ったときに見える絵が違うて、
お!なんかおもろいな!なんて思った経験おまへんか?
表裏で異なるデザインを実現するのに
「多層印刷」の技術を使います。
「多層印刷」はインクジェット印刷の一種で、
言葉の通り「層を重ねていく印刷」のこと。
UVインクを使うプリンタで対応します。
以前ご紹介した「透明インク」の話でも書いたけどな、
紫外線を照射しながらインクを硬化させよるから可能になんねん。
ちなみに、「透明インク」の記事はこっちをチェックしたってな!
→透明インクってなんなん?? 前編
→透明インクってなんなん?? 後編
さて、ここで問題です!
「透明なシートやアクリルにインクジェット印刷すると、
色はどんなふうに見えるでしょう?」
答えは「色が透ける」です。

透明感を出したいときはそのままでええんです。
けどな、イメージ通りの色をばっちり出したいときには
先に白インクを印刷した上にデザインを印刷します。
裏に白を仕込むので「白打ち」するなんていいます。
そうです。
1層目:白インク
2層目:デザイン印刷
なので、数で言うと「2層印刷」です。
重ねる層を
1層目:デザイン印刷
2層目:白インク
3層目:デザイン印刷
…と「3層印刷」にすると…
白インクを挟んで表と裏で違うデザインができるってわけです。
ときどき凝ったデザインを頼まれたりすると
「UV5層」「UV7層」なんてことにもなります。
光沢感を出したり、キラキラした感じを出したり、
逆に艶のないマット調にしたり…もできますで。

空間が仕上がったときに、
え??これどないなっとん???
とびっくりしてくださったら、
心のなかで「やった!」とちいさくガッツポーツしとります。
おもろいこと、びっくりさせること、
ワシら、ほんとにいつも考えとるんですわ。
技術が先で、このプリンタでこんなことできるから
次の施工で提案してみよう!となることもありますけどな、
たいていは実現したいデザインや
お客さまのイメージが先にあって、
その空間はどないしたらできるやろなぁ…って
やりたいことを叶えるための方法を考えてるうちに
新しいやり方思いつく…みたいなとこもありよる気ぃします。
知らんけど。
あ、なんかうまいこと言った感じになったところで、
このくらいにしときます!
本日もお読みくださり、おおきに!ほなまた!
この記事を読んだ人は、みなさん、こんにちは。テイクのデザイン担当 インクマン ベビィだよ。 シーズンごとに本社のウィンドウを貼り替えているこの企画。今回は壮大な物語が始まりそうな大き…
こんにちは。インクマン ベビィだょ。今日はテイクタウンのデザイン担当のボクが社内のできごとを紹介しまちゅ。 テイクでは新メンバーが入ると、先輩スタッフが持ち回り…
ハローエブリワン、テイクの営業担当 インクマン イエローです。9月になりまして、街は一気に…秋めいて…まいりませんね今年は! ですが、時は巡っておりますゆえ、デ…
こんにちは。インクマン ベビィだょ。 今日はテイクタウンのデザイン担当のボクが社内のできごとを紹介しまちゅ。 感染症が少し収まっていた去年のお話です。小学校の職…



インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」