INKJET × DESIGN = TAKE!!
ごきげんいかがですか? テイクの制作担当インクマンブラックです。
前回、墨出しができましたので、
次の工程はさまざまな内装現場で行う「ケイテン工事」です。
「ケイテン工事」と言葉だけ聞いても何の工事だか想像しづらいですが、
漢字にすると「軽天工事」。
「軽量鉄骨」で「天井」や「壁」の基礎となる柱を組み上げることで、
「軽量」の「軽」、「天井」の「天」を組み合わせた言葉です。
壁づくりもふくめて「天」です!
まずはごらんいただきましょう。
軽天工事が仕上がるとこんな感じになります。
部屋らしい空間が出現しました!
美しく柱が並んでおります。
空間づくりですから、水平垂直が揃っているのも
大事なポイントでございます。
こちらにボードを組み込んで壁面をつくり、
表面を壁紙などで整えて内装を仕上げてまいります。
ちなみに「軽量鉄骨」は言葉の通り、鉄骨は鉄骨でも「軽い鋼材」です。
軽量なので、吊り天井や壁・間仕切りの総重量が抑えられ、
設置や撤去が比較的容易で、大元の建物に負担がかからないのがよいところです。
また、照明などの内装設備を支える役割も担っています。
今回はオフィス空間への施工ですので、
主に壁を作成する工事となります。
軽いので、作業も着々と進みます。
今回は壁と、扉部分を組みました。
ここから壁面工事に移ってまいります。
研修を兼ねておりますため、
今回は覆いなどもしておりません。
前を通りかかるたびに進行して行く現場を
日頃は施工に関わる機会の少ない社内スタッフも
興味深く見守ってくれております。
次回は壁を組み込んでいく「ボード工事」となります。
どうぞお楽しみに。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ご機嫌いかがでしょうか。テイクの制作担当 インクマン ブラックです。本日は段取りオトコの私が「ロゴ看板」「サインディスプレイ」の施工についてお話し差し上げたいと…
すっかり梅雨になりました。ご機嫌いかがでしょうか。テイクの制作担当 インクマン・ブラックです。 現場は準備が9割!といつも申しておりますが、イレギュラーなことが…
まいど、おおきに。テイクの制作担当 インクマン シアンや。 制作を紐解く…「なんなん」シリーズ!今回は「再剥離可能な壁紙」について、ご紹介したいと思…
ご機嫌いかがでしょうか。テイクの制作担当 インクマン・ブラックでございます。 12/3に弊社会議スペースにて開催いたしましたデジプリ壁紙講習会についてお話させて…
インクジェットでできるデザイン壁紙「デコム」